スト5 豪鬼 EX無敵技ガード後の反撃 全キャラ
ストリートファイター5 豪鬼
執筆日:2021/3/7 確認ver 忘れました
更新日:2021/11/29 確認ver 06.061
EX無敵技をガードした後の反撃を全キャラ分まとめました。
硬直差は攻撃をした側(無敵技を打った側)から見た数値です。
■EX無敵技のあるキャラ
上に飛びあがる系の技は正式名ではなく昇竜と記載しています。特に意味はありません、正式名を調べるのが面倒だっただけです。
キャラ | 技 | ガード硬直差 |
リュウ | EX昇竜 | -37 |
リュウ | VT1EX昇竜 | -37 |
春麗 | EXスピバ | -20 |
キャミィ | EXスパイク | -37 |
キャミィ | VT1スパイク | -37 |
ケン | EX昇竜 | -45 |
ケン | EX昇竜→VT1発動 | -7 |
ケン | VT1EX昇竜 | -45 |
ネカリ | EX昇竜 | -38 |
ラシード | EXミキサー | -39 |
かりん | EX烈殲破 | -41 |
ガイル | EXサマー | -36 |
ガイル | VT2EXサマー | -45 |
いぶき | EX風斬り | -31 |
ジュリ | EX天穿輪 | -31 |
ユリアン | EXヘッド | -17 |
豪鬼 | EX昇竜 | -44 |
豪鬼 | EX昇竜→VT1発動 | -6 |
豪鬼 | VT1弱昇竜 | -36 |
豪鬼 | VT1中昇竜 | -36 |
豪鬼 | VT1強昇竜 | -36 |
エド | EXサイコアッパー | -20 |
是空 | (老)EX昇竜 | -33 |
さくら | EX昇竜 | -45 |
さくら | VT2昇竜 | -33 |
ブランカ | EXバチカ | -30 |
ブランカ | EXバチカ→VT2派生 | ? |
ブランカ | VT1バチカ | -36 |
ファルケ | EXサイコシュナイデ | -25 |
サガット | EX昇竜 | -36 |
サガット | VS1EX昇竜 | -36 |
影 | EX昇竜 | -41 |
影 | EX昇竜→VT2発動 | -6 |
影 | EX昇竜→VT1阿修羅 | -14 |
ルシア | EX昇竜 | -46 |
ルシア | VT1昇竜 | -46 |
セス | EX昇竜 | -41 |
ダン | EX昇竜 | -38 |
ダン | VT2昇竜(ジャスト) | -39 |
ダン | VT2昇竜(ジャスト失敗) | -32 |
オロ | EX昇竜 | -36 |
あきら | EX昇竜 | -54 |
ルーク | EX昇竜 | -35 |
■反撃 基本情報
EX無敵技は被カウンターになっているので必ずカウンターヒットします。
また初段のダメージが1.2倍になるので最初の1発はダメージの大きい技にするとよいです。
隙の大きい技であれば垂直J攻撃からコンボが入ります。目安としては硬直差-38F程であれば垂直Jからコンボに行けます。
隙の少ない技でも立強K(カウンター)からコンボが入ります。
ほとんどの技でVトリガー発動→立強Kからコンボに行けます。
(コンボ中にVトリガー発動すると補正が掛かりダメージが減るので、コンボ前に発動しておいた方がダメージが高くなります)
立強Kはクラカン技なので一見ダメージが高そうに見えますが、クラカン始動のコンボは補正が掛かるので意外と減りません。
垂直J攻撃からのコンボの方が減ります。
垂直JからはJ強Pからコンボに行くといいです。カウンターヒットになるのでJ強Pを高めに当てても着地立強Kが繋がります。
垂直JからJ強Kだとギリギリ間に合わない場合もあるので。
■反撃
①ガード後に、垂直J強P(カウンター)→立強K→派生強K~、が入る技
ケン:EX昇竜、VT1EX昇竜
ネカリ:EX昇竜
ラシード:EXミキサー
かりん:EX烈殲破
ガイル:VT2EXサマー
豪鬼:EX昇竜
さくら:EX昇竜
サガット:EX昇竜、VS1EX昇竜
影:EX昇竜
ルシア:EX昇竜、VT1昇竜
セス:EX昇竜
ダン:EX昇竜、VT2昇竜(ジャスト)
オロ:EX昇竜
これらはガード後最速で垂直ジャンプすればの話しです。
実戦ではなかなか咄嗟にジャンプするのは難しいかと思います。
ケンや豪鬼のように2回飛びあがる系のモーションの長い技であればガード中に心構えができるのでガード後は垂直Jからコンボを確実に狙いたいところです。
2回飛びあがる系の無敵技であればほぼ垂直Jからコンボに行けるのですが、さくらのVT2昇竜だけは垂直Jからコンボに行けないのでご注意ください。
ガードする距離が遠かったりするとその後の立強K→派生強K後の距離が遠く立中Kが届かない場合があります。
立中Pにしたり、そもそも立強Kではなく屈中P→立中Kにするなどした方がよいです。
影とオロのEX昇竜は立ガードするよりしゃがみガードした方が有利Fが増えます。
影のEX昇竜は立ガードしても垂直Jからコンボに行けます。
オロのEX昇竜は立ガードすると距離が離れてコンボが繋がりません。密着で屈ガードであればフルコン入ります。
飛びあがる系の隙の大きい技であれば前歩きでくぐって左右入れ替えし、立強Kからコンボに行けます。
②ガード後に距離が遠い系の技(2回飛びあがる系の技は後述)
春麗:EXスピバ
ガード後:-20F
密着ガードであれば立強K(カウンター)→屈強P→立中K~が届くが、ガードした距離が遠いと立中Kが届かない。立強K(カウンター)→派生強K→立中K~とすれば届くことも多いので、距離は要見極めで。
キャミィ:EXスパイク、VT1スパイク
ガード後:-37F
ガードするとキャミィが後ろの方に飛ぶので歩いて追いかける必要がある。ガードした距離が遠いと立強K(カウンター)→屈強P→立中K~が届かない。
立強K(カウンター)→派生強K→立中K~などに。
ラシード:EXミキサー
ガード後:-39F
ガード後後ろに下がらないとラシードが裏に着地して左右入れ替えになってしまう。左右入れ替えたくなければ後ろ歩きする必要がある。
垂直Jからのコンボの場合は左右入れ替わらない。
ユリアン:EXヘッド
ガード後:-17F
ガードした距離が遠いと立強K(カウンター)→屈強P→立中K~が届かない。
立強K(カウンター)→派生強K→立中K~などに。
ファルケ:EXサイコシュナイデ
ガード後:-25F
ガードした距離が遠いと立強K(カウンター)→屈強P→立中K~が届かない。
立強K(カウンター)→派生強K→立中K~などに。
※ちなみにこの技の調査をしていて気が付いたのですが、EXサイコシュナイデ後にファルケ側が何も入力しないと硬直が解けたあともカウンター扱いになっているようです。これはバグなのか仕様なのか? EXサイコシュナイデ後に何も入力しないと杖を振って戻すモーションがあるのですが、このモーションは最後まで動けないわけではなく途中で他の行動でキャンセルできます。キャンセルせずにいるとこのモーション中が最後まで見れるのですがそこもカウンター扱いになっているようです。珍しい技ですね。
あきら:EX昇竜
ガード後:-54F
安定は微歩き立強Kカウンターからいつものコンボ。
最大を狙うなら前J強Pカウンター→立強Kもいける。前Jからの強Pは早めに出すとよい。
③2回飛びあがる系のEX無敵技について
・2回飛びあがる系の技
ケン:EX昇竜、VT1EX昇竜
ガイル:VT2EXサマー
豪鬼:EX昇竜
さくら:EX昇竜、VT2昇竜
影:EX昇竜
ダン:VT2昇竜(ジャスト)
2回飛びあがる系の技は技によって1回目と2回目の間が空き、2回目の前に攻撃が入ったり、Vトリガー発動できたり、前Jで抜けれたりします。
ケン:EX昇竜
ガード後:-45F
1回目と2回目の間は7F空く。屈中Pでの割り込みが可能。
Vトリガー発動も可能(豪鬼のVトリガー発動は全体で5F)
前Jで左右入れ替えも可能です。前J後はダッシュ→立強K(カウンター)→屈強P→立中Kが届きます。
ケンのEX昇竜は1回目と2回目の飛びあがりどちらでもVトリガー1で発動できます。他のキャラは1回目の飛びあがりでしか発動できません。ケンだけ違うのでご注意ください。
ケン:VT1EX昇竜
ガード後:-45F
1回目と2回目の間は4F空く。立弱Pでの割り込みが可能。
4Fしか間が空かないので前JもVトリガー発動もできない。
ガード安定かなと思います。
ガイル:VT2EXサマー
ガード後:-45F
1回目と2回目は連続ガードです。
ガード後の距離が少し遠く、密着ガードでも垂直J強P→立強K→派生強Kのあとに立中Kが届きません。立中Pなら届きます。但し少し離れた距離でガードだと垂直J強Pが届きません。反撃は距離を見極めましょう。
豪鬼:EX昇竜
ガード後:-44F
1回目と2回目の間は18F以上空くようです。何でも割り込めます。
前Jで左右入れ替えしたあと更に前J強Pからコンボにも行けます。
さくら:EX昇竜
ガード後:-45F
1回目と2回目は連続ガードです。
さくら:VT2昇竜
ガード後:-33F
1回目と2回目は連続ガードです。
2回飛びあがる系の技では唯一垂直J攻撃が間に合いません。
影:EX昇竜
ガード後:-41F
1回目と2回目の間は18F以上空くようです。何でも割り込めます。
前Jで左右入れ替えしたあと更に前J強Pからコンボにも行けます。
ダン:VT2昇竜(ジャスト)
ガード後:-39F
1回目と2回目の間は18F以上空くようです。何でも割り込めます。
前Jで左右入れ替えしたあと更に前J強Pは距離が遠く届きません。
④その他
ブランカ:EXバチカ→VT2派生
ガード後:?
VT2発動中はEXバチカからVT2のローリングに派生できるためEXバチカの着地を待ってから確定反撃を入れようとするとVT2派生で逃げられて反撃できません。
しかし派生されてもされなくてもEXバチカガード後に即立強KでOKです。
VT2派生していない場合は立強Kが地上クラカンになります。
VT2派生している場合は空中クラカンになり、その後は中竜巻→強昇竜などで拾えます。
VT2派生されて立強Kが空中クラカンした場合のコンボを記載します。
立強K(空中クラカン)→中竜巻→強昇竜 178/251
立強K(空中クラカン)→中竜巻→EX昇竜 248/356
立強K(空中クラカン)→中竜巻→強昇竜(1段目)→赤鴉空裂破(CA) 349/237
(端限定)立強K(空中クラカン)→天破→(ノーキャンセルで)強昇竜 266/409
(端限定)立強K(空中クラカン)→天破→(ノーキャンセルで)強竜巻 239/444
(端限定)立強K(空中クラカン)→天破→(ノーキャンセルで)EX昇竜 280/444
(端限定)立強K(空中クラカン)→天破→(ノーキャンセルで)EX波動→強昇竜 274/453
(端限定)立強K(空中クラカン)→天破→強百鬼→EX斬空波動→EX昇竜 348/530
(端限定)立強K(空中クラカン)→天破→(ノーキャンセルで)EX波動→EX昇竜 334/543
(端限定)立強K(空中クラカン)→天破→(ノーキャンセルで)強昇竜(2段目)→赤鴉空裂破(CA) 437/395
影:EX昇竜→VT1阿修羅
ガード後:-14F
※阿修羅の前後ろは影から見た場合の前後ろで書いてます。
画面中央でEX昇竜→VT1後ろ阿修羅は、距離がかなり遠くなるので赤鴉空裂破(CA)しか届かない。かなり早めに入力する必要があり、EX昇竜をガードした瞬間に赤鴉空裂破(CA)することになるが、EX昇竜→VT1前阿修羅とされるとCAが出ることもあるが灼熱や昇竜が出ることもある。昇竜はヒットするが灼熱はヒットにはならない。なので赤鴉空裂破(CA)は強Pで入力し強昇竜がヒットしていたら更に赤鴉空裂破(CA)を入力するというのがよいと思われる。
影が画面端の状態でEX昇竜→VT1前阿修羅は、微歩き立中Kからコンボが入るが、後ろ阿修羅と使い分けられると阿修羅の方向を見てから反撃方法を変えるというのは難しい。なので歩かずにその場で立強P→派生強Pが安定。
立強P→赤鴉空裂破(CA)も可能だが阿修羅の方向を見てからCA入力の方向を変えるのは難しい。
(立強Pは必殺技キャンセルはできないがCAにはキャンセルできる)
画面中央でEX昇竜→VT1前阿修羅は、基本的に影側はやってこないと思われるが、後ろ歩き立中Kからコンボが入る。但し後ろ阿修羅と使い分けられると方向を見てから反撃を変えるのは難しい。
豪鬼が画面端の状態でEX昇竜→VT1前阿修羅は、屈中P→立中Kからコンボに行けるが最速で屈中Pを入力すると端にいる影とは逆方向に屈中Pが出てしまいヒットしない。やや遅らせで入力する必要があるが遅らせすぎるとガードされてしまう。安定を狙うなら遅らせ立弱P→弱竜巻からコンボがよいと思われる。
但しやはりこれも後ろ阿修羅と使い分けられると反撃が難しい。
■ダメージ比較
コンボする側のキャラによってはクラカン始動だとダメージが減るので敢えてクラカンしない技始動にする場合がありますが、豪鬼ではクラカン始動がいいのかどうかダメージを比較してみます。
クラカン始動は立強K始動で、クラカンでない始動は屈中P→立中K始動です。
ノーゲージ
・立強K(カウンター)→屈強P→立中K→羅漢派生K→強百鬼→派生P 307/469
・屈中P(カウンター)→立中K→羅漢派生K→強百鬼→派生P 258/395
1ゲージ
・立強K(カウンター)→屈強P→立中K→中竜巻→EX昇竜 343/506
・屈中P(カウンター)→立中K→中竜巻→EX昇竜 308/446
3ゲージ
・立強K(カウンター)→屈強P→立中K→羅漢派生K→弱竜巻(すかり)→強昇竜(2段目)→赤鴉空裂破(CA) 472/459
・屈中P(カウンター)→立中K→羅漢派生K→弱竜巻(すかり)→強昇竜(2段目)→赤鴉空裂破(CA) 457/381
VT1発動ノーゲージ
・VT1発動→立強K(カウンター)→屈強P→立中K→弱竜巻→VT1波動→VT1昇竜 383/542
・VT1発動→屈中P(カウンター)→立中K→弱竜巻→VT1波動→VT1昇竜 372/517
VT1発動3ゲージ
・VT1発動→立強K(カウンター)→屈強P→立中K→弱竜巻→VT1波動→VT1昇竜(1段目)→赤鴉空裂破(CA) 499/457
・VT1発動→屈中P(カウンター)→立中K→弱竜巻→VT1波動→VT1昇竜(1段目)→赤鴉空裂破(CA) 466/379
上記のダメージを見てみますと、豪鬼は敢えて屈中P始動にしなくてもクラカンの立強K始動でいいようです。
ダメージ計算の記事を作成しました。
■番外編 完全無敵ではないけど1Fから打撃無敵orアーマーor当て身の技
キャラ | 技 | ガード硬直差 | 備考 |
ザンギエフ | Vスキル1 | - | 1Fからアーマー |
バーディー | EXブルホーン | -21 | 1Fからアーマー、1ヒットまで耐える。 |
コーリン | EXフロストタッチ | - | 1Fから当て身 |
ローズ | EXスパイラル | -26 | 1Fから打撃&飛び道具無敵 |
ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma