ひらかわPP格ゲーブログ

主にストリートファイター5の豪鬼についての情報を書いています

スト5 豪鬼 CAガード後の反撃 全キャラ

ストリートファイター5 豪鬼
執筆日:2021/3/11 確認ver 06.003
更新日:2021/11/29 確認ver 06.061

 

CAをガードした後の反撃を全キャラ分まとめました。
硬直差は攻撃をした側(CAを打った側)から見た数値です。


■CAガード後の硬直差

キャラ 硬直差
リュウ -17
リュウ(VT1発動中) GB
春麗 -20
ナッシュ -31
ベガ -40
ベガ(空中) ?
キャミィ(弱CA) -30
キャミィ(中CA) -30
キャミィ(強CA) -30
バーディー -30
ケン -26
ネカリ -25
バルログ -14
ミカ 投げ
ラシード -51
かりん -18
ザンギエフ 投げ
ララ 投げ
ダルシム 9
ファン ?
アレックス -25
ガイル -41
ガイル(VT1発動中) 5
いぶき -20
バイソン -45
ジュリ -15
ユリアン -47
豪鬼(赤鴉空裂破) -30
豪鬼(瞬獄殺) 投げ
コーリン -37
エド -21
アビゲイル -95
メナト -46
是空 -33
さくら -23
ブランカ -37
ファルケ -35
コーディ -35
G -39
サガット -42
影(滅・昇龍拳) -38
影(瞬獄殺) 投げ
ポイズン -37
本田 -26
ルシア -32
ギル -32
セス -30
セス(VT1発動中) -30
ダン -30
ローズ -28
オロ -47
あきら -28
ルーク -26

 

 

■CAガード後に密着になり、立強K→派生強Kからコンボで安定のキャラ
春麗、ケン、ネカリ、かりん、アレックス、いぶき、コーリンエド、本田、ダン、ローズ、オロ、あきら

 

 

■上記以外の反撃のキャラ


リュウ
ガード後:-25F
反撃:ダッシュ→屈中P→立中Kからコンボで。
※2021年2月のアプデでガード硬直差が-17→-25に増加しました


リュウ(VT1発動中)
ガード後:ガードブレイク、+9F。
ガードしたらガードブレイクしてしまうので反撃はできません。


・ナッシュ
ガード後:-31F
反撃:ガード後は密着。ナッシュの姿勢が低く立強Kが当たらない。屈強P→立中Kからコンボで。


・ベガ
ガード後:-40F
反撃:密着であれば垂直J強Pからコンボに行ける。距離が遠いとJ強Pが当たらないのでダッシュ立強K→派生強Kからコンボで。


・ベガ(空中)
ガード後:高さ次第、基本的に地上版以上の硬直差になっていると思われる。
反撃:ガード後即攻撃してしまうとベガが空中食らいになりコンボにならないので着地するまで待ってから立強Kからコンボが安定。
有利Fが長いので垂直J強Pからコンボもできますが、ベガが高い位置でCAを打った場合はガード後に即ジャンプしてしまうとベガが着地する前にJ攻撃があたってしまいコンボにならない。


キャミィ
ガード後:-30F
反撃:キャミィのCAは弱中強でどこに飛ぶかが変わります。弱は手前で強は遠くに飛びます。
密着だと強版はガードにならず遠くに着地しますが、後ろ歩きで追いかければ立中Kが間に合います。
弱中はガードになります。
ガード後はキャミィの姿勢が低く立強Kが当たらないので屈強Pからコンボで。

強版は密着だと当たらず、遠くだとガードになり手前にキャミィが着地しますが、絶妙な距離だとガードになり更に裏にキャミィが着地することもあります。
ガードで裏着地でも後ろに歩いてから立中Kが間に合いますがタイミングがギリギリです。


・バーディー
ガード後:-30F
反撃:距離が近ければ、立強K→派生強K~。距離が遠い場合は、ダッシュ→立中K~で。


バルログ
ガード後:-14F
反撃:微歩き立強K→派生強Kからコンボで。
全キャラの中でバルログのCAだけ無敵がないのでバルログのCAブッパは実質意味がありません。
ちなみにバルログのCAは前版と後ろ版があります。


・ミカ
ガード後:投げ
反撃:投げなのでガードにはなりません。ガードしているとそのまま投げられてしまいますが、発生が暗転後2Fなので暗転前に何もしていなければジャンプで避けられます。
垂直J中Kからコンボに行けます。


・ラシード
ガード後:-51F
反撃:ラシードのCAは打ったあとに前後に移動することができます。密着でCAを打たれた場合は必ずガードになるのでラシードが前に行こうが後ろに行こうがダッシュで追いかけて立強Kでいいです。
ガードにならない遠い距離で打たれた場合は難しく、後ろ入れっぱなしで距離を離す場合と、後ろに行くと見せかけてやっぱり前に来るという場合を使い分けられると反撃が難しいです。


ザンギエフ
ガード後:投げ
反撃:投げなのでガードにはなりません。暗転後0Fなので暗転前に投げ間合いだとCAが確定してしまいます。CA読みで事前にジャンプやバクステなどしないと反撃はできません。


・ララ
ガード後:投げ
反撃:投げなのでガードにはなりません。ガードしているとそのまま投げられてしまいますが、発生が暗転後2Fなので暗転前に何もしていなければジャンプで避けられます。
垂直J中Kからコンボに行けます。


ダルシム
ガード後:+9F
反撃:ダルシムのCAには投げ無敵がないので密着で打たれた場合は投げ返せます。
ガード後はダルシム有利なので反撃できません。火の玉は弧を描く起動なので投げが届かないぐらいの距離だとしゃがんでいると火の玉をガードするまでに猶予があります。
屈強Kをあてることができますが屈強Kヒット後に火の玉をくらいます。最速で屈強Kを出すとダルシムの無敵が残っておりすかるのでほんの少し遅らせて屈強Kを出します。
屈強K→VT1発動としても火の玉を食らいます。
屈中K→EX昇竜ができますが、距離が遠いとEX昇竜が連続ヒットになりません。

赤鴉空裂破(CA)を打つとヒット後に火の玉をくらいます。

Vゲージ+EXゲージが3本あればVT1発動から瞬獄殺で勝てます。


・ファン
ガード後:?F
反撃:密着で初段ガード後、毒玉が降ってくるまでは意外と間が空きます。
初段ガード後後ろジャンプ→毒玉をガード→前ジャンプ→J強P→立強K→派生強Kからコンボに行けます。

初段ガード後、後ろ振り向いてから前阿修羅で追いかけて屈強Pからコンボに行けます。立強Kも当たりますが、ファンが着地した瞬間は姿勢が低くなっており立強Kが当たりません。タイミングに気を付ける必要があります。

 


・ガイル
ガード後:-41F
反撃:ガード後はかなり距離が離れるのでダッシュ2回→立中Kからコンボで。


・ガイル(VT1発動中)
ガード後:+5F
反撃:VT1発動中はガイルが有利になるので反撃はできません。


・バイソン
ガード後:-45F
反撃:ガード後は密着、垂直J強K→立強K→派生強Kからコンボで。


・ジュリ
ガード後:-25F
反撃:ダッシュ→屈中P→立中Kからコンボで。

※2021年2月のアプデでガード硬直差が-15→-25に増加しました

 


ユリアン
ガード後:-47F
反撃:密着ガードであれば、垂直J強K→立強K→派生強K→立中Pからコンボで。
ガードした距離が遠い場合はダッシュ立強Kから。前J中Kにすれば左右入れ替えしつつコンボできる。


豪鬼(赤鴉空裂破)
ガード後:-30F
反撃:ダッシュ立中Kからコンボで。


豪鬼(瞬獄殺)
ガード後:投げ
反撃:暗転後0Fなので暗転前に投げ間合いだと確定している。瞬獄殺読みの場合は後ろジャンプからJ中Kで。


アビゲイル
ガード後:-95F
反撃:有利Fがとても長いので、ダッシュ→垂直J強K→立強K→派生強K~が行けます。


メナト
ガード後:-46F
反撃:密着でガードした場合は垂直J強K→立強K→派生強K~、ガードした距離が遠い場合はダッシュ立中Kからコンボで。


是空
ガード後:-33F
反撃:ダッシュ→立強K→派生強Kからコンボで。老と若で同じです。


・さくら
ガード後:-23F
反撃:密着でガードした場合は立強K→派生強Kからコンボで。遠目でガードした場合は微歩き立中Kからコンボで。更に遠い距離の場合はガードする前に前J強Pからコンボで。


ブランカ
ガード後:-37F
反撃:ガード後は密着、垂直J強P→屈強P→立中Kからコンボで。垂直J強Pは高めであてる必要があるので着地の立強Kは間に合わないと思われます。


ファルケ
ガード後:-35F
反撃:ダッシュ→立強K→派生強Kからコンボで。


・コーディ
ガード後:-35F
反撃:ダッシュ→立強K→派生強Kからコンボで。


・G
ガード後:2発ガード時-39F、3発ガード時-24F
GのCAは中央で密着だと2発ガードになります。こちらが端背負いだと必ず3発ガードになります。中央で距離が遠い場合は3発ガードになります。
中央で3発ガードになった場合はかなり距離が遠いので反撃は厳しいです。
2発ガード時の反撃:前J強K→立強K→派生強Kからコンボで。
3発ガード時の反撃(端背負い):微歩きかダッシュ立中Kからコンボで。


サガット
ガード後:-42F
反撃:ガード後は密着。垂直J強K→立強K→派生強Kからコンボで。


・影(滅・昇龍拳)
ガード後:-38F
反撃:垂直J強P→屈強P→立中P~か、垂直J強P→屈中P→立中K~か。


・影(瞬獄殺)
ガード後:投げ
反撃:暗転後0Fなので暗転前に投げ間合いだと確定している。瞬獄殺読みの場合は後ろジャンプからJ中Kで。


・ポイズン
ガード後:-37F
反撃:密着ガードの場合は垂直J強P→屈強P→立中Kからコンボで。遠目でガードした場合は前J強P→屈中P→立中Kからコンボで。


・ルシア
ガード後:-32F
反撃:微歩き立強K→派生強Kからコンボで。


・ギル
ガード後:-32F
反撃:ダッシュ→立強K→派生強Kからコンボで。


・セス
ガード後:-30F
反撃:ダッシュ→立強K→派生強Kからコンボで。

 

・ルーク
ガード後:-26F
反撃:

密着ガードの場合は立強K→派生強Kからコンボで。

距離が遠い場合はダッシュ→屈中P→立中Kからコンボで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma