ひらかわPP格ゲーブログ

主にストリートファイター5の豪鬼についての情報を書いています

スト5 ダメージ計算

ストリートファイター5
執筆日:2021/6/1 確認ver 06.022
更新日:-

 

スト5のダメージ計算について紹介します。

 

①根性値
コンボを食らう側のキャラの現在の体力が低い程食らうダメージが下がる補正です。


100~50%:補正なし
50~30%:ダメージ95%
30~15%:ダメージ90%
15~0%:ダメージ75%


となっています。
細かいことですが補正の境い目の場合、例えば体力が50%ピッタリの場合は95%補正の方になります。


複数ヒットする技の場合は1ヒット毎に根性値が計算されるため、例えばダメージ340のCAでも複数ヒットのCAと1ヒットのCAでは根性値の補正を跨ぐとトータルダメージは変わります。
1ヒット技の方がダメージは高くなります。

 

②技数補正
コンボの補正です。一つ技を繋ぐ毎に相手に与えるダメージが10%づつ減っていきます。
コンボ中にピヨらせた場合、ピヨり後もコンボの続きと判断されるので補正は継続されます。
たくさんコンボを繋いでも10%より下回りません。

 

③カウンターヒット時
カウンターヒット時はダメージが20%アップします。
複数ヒット技の場合は基本的に初段の1ヒット目のみ20%アップですが、一部の技は2ヒット目以降も適用されるようです。
ファンの立強K、屈強Kなどは2ヒット目以降も20%アップが適用されるようです。
投げ技はカウンターヒットにはならないのでダメージはアップしません。

 

④クラッシュカウンター時
クラッシュカウンター時もダメージ自体は20%アップで通常のカウンターと同じです。
ラカン始動のコンボは技数補正が10%上乗せされます(ダメージが下がる)。
ラカンの次の技は技数補正が80%からになります。

 

⑤1Fから完全無敵のEX無敵技の硬直
1Fから完全無敵のリュウのEX昇竜などの技の硬直は特別な補正が掛かり、ダメージが20%アップします。
更にEX無敵技は必ずカウンターヒットするようになっているので更に20%で合計44%ダメージがアップします。
これもカウンターと同じ法則で複数ヒット技の場合は初段のみに適用されます。
そしてやはり投げ技には適用されません。

 

⑥投げ技始動補正
コンボの開始を投げ技から開始した場合は技数補正が10%上乗せされます(ダメージが下がる)。
投げ技の次のコンボは技数補正が80%からになります。
追撃できるコマンド投げ以外にも、投げでピヨらせたあとの追撃でこの補正が影響してきます。
コンボ途中に投げを組み込んだ場合はこの補正は適用されません。

 

⑦Vトリガー発動補正
コンボにVトリガー発動を組み込むと技数補正が20%上乗せされます。
このためコンボにVトリガー発動を組み込むとコンボダメージはあまり上がりません。

攻撃するタイプのVトリガーは更に技数補正が10%掛かります。

例えばケンで屈中P(技数補正なし)→VT2発動(発動で技数補正80%、神龍拳ヒットで70%)→強昇竜(技数補正60%)、となります。

 

 

⑧CAの最低ダメージ保証
CAも②の技数補正の影響を受けますが、CAは50%までしか補正掛かりません。
但し根性補正の影響は受けます。

 

⑨補正無視のダメージ
熱ダメージは補正の影響を受けません。
ダルシムのVトリガー1、ポイズンのVトリガー1、豪鬼のEX灼熱などです。
技数補正の影響も受けず、根性補正の影響も受けないので長いコンボの後半に組み込むとダメージが効率がよいです。

 

⑩最低ダメージ1
補正の結果どんなにダメージが下がっても最低1ヒット1ダメージは入ります。

 

※補足
上記を全て計算することでコンボダメージが計算できます。
端数が出ますが端数はどうも五捨六入かもしれません。
四捨五入だとダメージが合わないことがありましたので。

 

 

 

 

 

 

 

 


ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma