ひらかわPP格ゲーブログ

主にストリートファイター5の豪鬼についての情報を書いています

スト5 豪鬼 Vスキル解説

ストリートファイター5 豪鬼
執筆日:2021/3/6 確認ver 06.003
更新日:-

 

Vスキル1についてのみ書きました。
Vスキル2については今のところ書いていません。
豪鬼のVスキルは今のところVスキル1が安定かと思います。

※筆者はVスキル2を使い込んでいないので特に書けることはありません

 

 

 

■Vスキル1 羅漢


・羅漢 基本情報
全体43Fで、3~12Fはアーマー判定で相手の攻撃を受け流せるという当て身に分類される技かと思います。
羅漢中に更にPかKを入力することで攻撃に派生することができます。
アーマー部分の特性は、1ヒット分しかアーマーで取れない、アーマーで取った攻撃は白ダメージになる、CAはアーマーで取れない、ガードブレイク技はアーマーで取れない、といった特性があります。

羅漢には立ちとしゃがみがあり、基本的には相手の立ち攻撃は立ち羅漢、しゃがみ攻撃にはしゃがみ羅漢で取れます(下段攻撃でなくてもしゃがみ攻撃がしゃがみ羅漢です)

飛び道具は立ち羅漢、しゃがみ羅漢どちらでも取れます。
但し例外もあります。例えば豪鬼の前強P(赤星拳)はしゃがみ羅漢で取れます。


・羅漢豪掌(派生P)
発生5F、ガード時-10F
羅漢から最速で出した場合の発生は14Fかと思われます。
相手の飛び道具に合わせたりという使い方が多いかと思います。
リーチがかなり長くガードで-10Fですが先端ガードさせると反撃が難しいキャラもいます。
例えばミカは屈強Kが発生の遅いスライディングタイプなのでノーゲージだと反撃が難しく、EXピーチでないと反撃が難しいと思います。

 

羅漢派生Pど先端ガード時の各キャラの反撃はこちらの記事にまとめました。

hirakawa-h.hatenablog.com

 


・羅漢豪脚(派生K)
発生11F、ガード時-13F
相手のしゃがみには当たらない。
羅漢から最速で出した場合の発生は20Fかと思われます。
ヒット時のみ必殺技でキャンセルできます。強百鬼派生Pなどがコンボとして繋がります。
立中Kから羅漢豪脚が繋がるのでコンボパーツとして使えます。
対空としても使えないこともないですが、羅漢豪脚は意外と前進するので位置判断が難しいかなと思います。


・羅漢のアーマーについて
羅漢で相手の打撃を取ると結構有利Fが取れます。
おそらくヒットストップのフレームも関係していると思われ、
ヒットストップのフレームデータはないので羅漢で取ったらどのくらいの有利
Fが取れるのかは1つ1つ調べてみないとわかりません。
(以前調べようとしましたがフレームデータの情報からだけだと法則性が見えなかったので、ヒットストップが関係しているだろうと推測しました)

本来ガードしても-2Fで確定反撃のないいぶきの前中K(中段)も+5F程になるので反撃できるようになったり、
同じくいぶきのVスキル1の溜め版もガードで-2Fですが羅漢で取れば+12F程になり立中Kから反撃できます。

その他にも本田の百貫落としは表裏どちらになるかわからない微妙なときがありますが、羅漢のアーマーで取ってしまえば表裏は関係ありません。
またガード時よりも羅漢で取った方が有利Fが長いので確定反撃を入れられます。

またVリバ狩りとしても使えます。Vリバ狩りについてはこちらで説明しています。

hirakawa-h.hatenablog.com

 


羅漢はコンボにも使え、防御にも使え、非常に強いと思います。
現状ではVスキル選択は1の羅漢で安定かと思います。


シーズン5以前は羅漢豪脚からのコンボでノーゲージで左右入れ替えができたことにも非常に価値がありましたが、
それがなくなってもまだまだ羅漢の価値は高いと思います。


■Vスキル2 気合
未記載。筆者はVスキル2を使い込んでいないので特に書けることはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma