ひらかわPP格ゲーブログ

主にストリートファイター5の豪鬼についての情報を書いています

スト5 豪鬼 Vリバ狩り羅漢仕込み

ストリートファイター5 豪鬼
執筆日:2021/2/26 確認ver 06.001
更新日:2021/8/17 確認ver 06.031


相手キャラが打撃系のVリバを持つ場合に有効なVリバ狩りです。
移動系のVリバにはこれは使えません。


■Vリバ狩りその1
・弱灼熱(ガード)→VT1発動→ダッシュ→屈弱Kor屈強P→素早くレバーをニュートラルにし羅漢を入力(中P+中K)


こうすることで弱灼熱に対してVリバされた場合は屈弱Kor屈強Pが出ずに羅漢が出てアーマーでVリバを取れ反撃ができる。
Vリバされなかった場合は屈弱Kor屈強Pが出て羅漢は出ない。


屈弱Kと屈強Pは羅漢にキャンセルできない技のためVリバ狩り羅漢仕込みが可能ということです。
他の羅漢にキャンセルできる技、例えば屈中Pだと屈中Pガードから羅漢が出てしまうのでVリバ狩りには使えません。


弱灼熱からVT1発動後にVリバしてくる人は多いのでこれは常に入力しておいてよいと思います。


Vリバを羅漢のアーマーで取った場合の有利Fは下記です。
Vリバ速い組:+13F
Vリバ遅い組:+18F
いぶき(Vリバ遅い組だが特殊):+11F
最大を狙うなら立強Kからコンボですが、安定で行くなら屈中P→立中Kからコンボでよいでしょう。

 

■Vリバ狩りその2
・屈中P(ガード)→羅漢→派生P→VT1発動


Vリバ速い組に対してのみ有効。
こうすることで相手が屈中Pに対してVリバしてきた場合は羅漢の派生Pが出ずに羅漢のアーマーで取って終わり。
但し相手がVリバしてきたのを確認してからVT1発動の入力をしないようにする必要がある。
VT1発動まで入力してしまうと羅漢の派生Kが出てしまってしかも空振りになる。
羅漢で取ったらコンボが入る。
相手がVリバしてこなかったら羅漢の派生Pが出てVT1発動で隙を消すという感じ。

 

羅漢で取った場合の有利Fは+21F。
立強Kからコンボが入りますが、安定で行くなら屈中P→立中Kからコンボで。

 

■Vリバ狩りその3
・屈中P(ガード)→屈弱Kor屈強P→素早くレバーをニュートラルにし羅漢を入力(中P+中K)


Vリバ遅い組に対してのみ有効。
Vリバ速い組は屈中Pに最速でVリバされるとVリバが確定するので使えない。

屈中Pがヒットしていた場合には立中Kからコンボにしたい。
屈中Pがガードされていた場合は屈弱Kor屈強Pから羅漢仕込みでVリバ狩りを狙う。
屈中Pのみでヒット確認をするのでとても難しいです。

Vリバを羅漢のアーマーで取った場合の有利Fは下記です。
Vリバ遅い組:+12F
いぶき(Vリバ遅い組だが特殊):+5F

 


■補足情報 全キャラのVリバタイプ


・Vリバ速い組(発生12F)
春麗
ケン
ザンギエフ
是空


・Vリバ遅い組(発生17F)
リュウ
ベガ
バーディー
ネカリ
ミカ
かりん
ララ
ダルシム
アレックス
ガイル
バイソン
ジュリ
ユリアン
豪鬼
アビゲイル
さくら
ブランカ
ファルケ
コーディ
G
サガット
ポイズン
本田
ルシア
ギル
セス

ローズ

オロ

あきら


・特殊Vリバ
キャミィ:発生17F、裏に回る、ガードで-6F(他のキャラのVリバはガード-2F)
いぶき:発生17F、ガードで-2F、これだけ見ると普通の遅い組と変わらないが、羅漢で取ったときの硬直差が少ない。


・移動系Vリバ
ナッシュ
バルログ
ラシード
ファン
コーリン
エド
メナト
ダン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma