ひらかわPP格ゲーブログ

主にストリートファイター5の豪鬼についての情報を書いています

スト5 豪鬼 基本コンボ 1ゲージ

ストリートファイター5 豪鬼
執筆日:2021/2/11 確認ver 不明

更新日:2021/4/14 確認ver 06.010



基本コンボというのは「屈中P→立中K」始動のコンボのことです。
相手はリュウ、その場受け身を取らせて確認。


有利F、運び距離を明確にするために最後のダッシュもコンボレシピに含めています。

基本的にVスキル1、Vトリガー1のコンボしか書きませんので当然のようにVスキル1のコンボが出てきます。ご了承ください。

 

■中央/端 1ゲージコンボ


・屈中P→立中K→中竜巻→EX昇竜
ダメージ:282 スタン値:426
起き攻め有利F(その場受け身):14
運び距離(トレモマス目):5.6

中竜巻が根元から当たった場合(3ヒットの場合)にEX昇竜で追撃できます。
中竜巻が2ヒット目から当たった場合は追撃できません。
中央1ゲージでは最大ダメージかと思います。
起き攻め状況はよくないのでコンボ後に端到達する場合か、
リーサル(とどめをさせる)の場合にのみ使用するのがよいです。
運び距離も長く、中央から1マス程のところから端に到達します。


・屈中P→立中K→弱竜巻→EX百鬼→派生なし→ダッシュ
ダメージ:238 スタン値:386
起き攻め有利F(その場受け身):9
運び距離(トレモマス目):6.8

ダメージはノーゲージコンボと同程度ですが運び距離が長いです。
ほぼ中央から端に到達します。
EX百鬼はレバーを前後に入れることで移動距離が変わるので、
コンボにする場合はレバーを前に入れると運び距離が伸びます。
記載している運び距離はレバーを前に入れた場合のものです。

 

 

・屈中P→立中K→羅漢派生K→EX百鬼(レバー前入れ、左右入れ替え)→派生なし→ダッシュ
ダメージ:242 スタン値:388
起き攻め有利F(その場受け身):13
運び距離(トレモマス目):1.6

シーズン5で羅漢派生K→弱竜巻で左右入れ替えができなくなったので代わりに1ゲージ使うと左右入れ替えできるが、ダメージが低く左右入れ替え後の運び距離も少ないので非常に微妙かと思います。あまり実用的ではないと思います。

 

※他には(数値はダメージ/スタン値)
屈中P→立中K→弱竜巻→EX昇竜 266/394
屈中P→立中K→弱竜巻→EX百鬼→派生P 238/416
屈中P→立中K→弱竜巻→EX百鬼→派生K→羅漢派生P 243/406
屈中P→立中K→弱竜巻→EX百鬼→派生EX斬空波動 238/386
屈中P→立中K→弱竜巻→EX百鬼→派生EX竜巻 262/446
などもありますが、あまり実用性はないかと思います。
一応、~弱竜巻→EX百鬼→派生EX竜巻はスタン値が最大です。
が、端でないと起き攻めが全然できないのでこのコンボを本当にやるべきかというのは判断が難しく、出番はあまりないと思います。


■端限定 1ゲージコンボ
※端なので運び距離は省略

・屈中P→立中K→弱灼熱→中竜巻→EX昇竜
ダメージ:301 スタン値:469
起き攻め有利F(その場受け身):12

弱灼熱後の中竜巻はかなり距離が近くないと届かないので注意。
シーズン5の強昇竜のダメージアップによって下記のEX竜巻→強昇竜の方がダメージが高くなった。こちらはスタン値は最大。


・屈中P→立中K→EX竜巻→強昇竜
ダメージ:308 スタン値:415
起き攻め有利F(その場受け身):24

シーズン5の強昇竜のダメージアップによってこちらのコンボの方がダメージが高くなった。

EX竜巻後は他にも弱昇竜、EX昇竜などで追撃できる。
距離が遠いと強昇竜が2ヒットになるが、強昇竜2ヒットよりも弱昇竜の方がダメージが高いので距離が遠いと思ったら弱昇竜がよい。


・屈中P→立中K→EX灼熱→羅漢派生P
ダメージ:243+21 スタン値:380
起き攻め有利F(その場受け身):23

EX灼熱には熱ダメージがあり、ヒット/ガード問わず近距離でEX灼熱を打つと21の白ダメージを与えられる。
白ダメージは相手が地上にいる場合のみ。
ヒット時は白ダメージのあとに灼熱があたるので白ダメージは確定ダメージとして上乗せされる。
この白ダメージはコンボ補正や、根性補正が適用されない固定ダメージなのでピヨらせたあとのコンボにはEX灼熱を使った方がダメージが高い場合がほとんど。
トレモのコンボダメージの数値にはこの白ダメージは入っていない。

 

・屈中P→立中K→羅漢派生K→強灼熱→ダッシュ→EX昇竜
ダメージ:328 スタン値:495
起き攻め有利F(その場受け身):12

 

端から少し離れた距離限定。

トレモステージの中央線から、豪鬼の前足のつま先基準で、

4.3~4.6マス目の位置からコンボ開始だとEX昇竜フルヒット。

4.0~4.2マス目の位置からコンボ開始だとEX昇竜が1ヒット少なくなる。ダメージ310、スタン値495。

 

 

※他にも

屈中P→立中K→弱竜巻→EX波動→強昇竜 260/403

屈中P→立中K→EX波動→強昇竜 292/431

などが繋がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma