ひらかわPP格ゲーブログ

主にストリートファイター5の豪鬼についての情報を書いています

スト5 豪鬼 Vトリガー1 強化必殺技解説

ストリートファイター5 豪鬼
執筆日:2021/2/23 確認ver 06.001
更新日:-


・Vトリガー1で強化される必殺技
波動拳
昇竜拳
斬空波動拳(空中での波動拳)

この3つです。
強化技にはEX技はありません。必ずVトリガー1強化版の技が出ます。
但しEX百鬼からの斬空波動は強化技ではなくEX斬空波動が出ます。

また、Vトリガー1発動中のみ瞬獄殺というCAが出せるようになります。
瞬獄殺については後述。


・Vゲージ消費量
波動拳
昇竜拳
斬空波動 大

Vゲージは時間経過でも徐々に減っていきます。
発動直後であれば波動拳なら4回、昇竜拳と斬空波動は3回でVゲージが空になります。
波動2回と昇竜拳or斬空波動2回はギリギリで打てる、という程度のVゲージ消費量です。
Vゲージがほんの少しでも残っていればVトリガー1の強化技になるのでVゲージが残り少ない場合は何かしら強化技を打っておきたい。


・強化波動拳について
概ねEX波動と似たような性能になるが、EX波動より更に強い。
発生はEX波動と同じ11F。
弱中強で弾速が変わるようになり、途中で消えず画面外まで飛ぶように(EX波動は弱中強の区別はなく弾速は一種類)
密着ガードもEX波動と同じ+1F。全体FもEX波動と同じ46F。
ダメージはEX波動が100、強化波動が110。

近距離でヒット時には相手が上方に浮くようになり強竜巻やVT1昇竜で更に追撃できるように。

コンボに組み込むとダメージが高い。


・強化昇竜拳について
1Fから完全無敵に。
弱中強であまり違いはないが微妙に違う。
発生が弱は3F、中は4F、強は5F。
弱の方が前に出ず、強の方が前に出る。
コンボで距離が遠いときは強昇竜の方が届く。

ヒットすると地面に叩きつけるモーションに派生し相手は受け身が取れず、有利Fもたっぷりあるので安定した起き攻めができる。

コンボの拾いの判定がほぼEX昇竜と同じで、中竜巻(3ヒット)→VT1昇竜などが繋がる。

ダメージが180と高く起き攻め状況も非常によいので積極的にコンボに組み込みたい。

 

強化昇竜→赤鴉空裂破(CA)は、ガード時に赤鴉空裂破が出ない、ヒット時は赤鴉空裂破が出る、という入力が可能。

入力方法は強化昇竜のあとに遅めに赤鴉空裂破を入力するだけ。

ガードされたときにEXゲージを使わなくて済み、ヒット時は赤鴉空裂破で追撃してダメージアップとなりお得。


・強化斬空波動拳について
見た目としてはノーマルの斬空波動の弾を2個出すようになっただけだが、着地硬直が少なくなっており非常に強い。
密着での攻め時に投げを匂わせて低空弱斬空が強い。ヒットすれば着地から立弱Pか立中Kからコンボに行ける。
通常技対空しかないキャラに対しては前Jから降り際に斬空波動を出せば相手の対空の通常技を潰して更にコンボに行ける。
コンボ以外では強化斬空波動拳を積極的に使っていきたいが、密着付近でないとあまり意味がないので使いどころは難しい。

ダメージが80と低いのでコンボに組み込んでもあまりダメージが伸びない。

 


瞬獄殺について
Vトリガー1発動中にのみ使えるようになるCA(Vトリガー2では使えません)
投げ技なのでガード不能(投げ技なので攻撃からキャンセルで出してもジャンプで避けられてしまう)
コマンドが特殊で、弱P→弱P→レバー前→弱K→強P、てきとうに出しても全然当たらない・・・。有効に使うには練習が必要。
(瞬獄殺の使い方は別の記事で書こうと思います)

瞬獄殺について詳しくはこちら

hirakawa-h.hatenablog.com

 

この技は特殊な特徴がいくつかある。

 

特徴その1、発生が暗転前1F、暗転後0F。暗転後0Fなので暗転したときに投げ間合いであれば確定する。
また暗転前も1Fしかない。スト5の技の発生は普通なら早くて弱攻撃の3Fだが瞬獄殺はなんと発生1F。
一部のガードして密着で-2Fという技に確定反撃が取れる。
(例えば若是空のVトリガー1の最後の派生技ガード後)
ちなみに発生1Fの技は豪鬼と影の瞬獄殺ザンギエフのCAの3つ。

 

特徴その2、ほとんどの通常技とVスキルの空振りをキャンセルして出すことができる(空振りでなくてもキャンセルできる)
これは豪鬼と影の瞬獄殺でのみ可能なもの。
例えば有効な使い方としては、立中K(ガード)→羅漢派生K→派生Kの攻撃発生前に瞬獄殺、とすることで瞬獄殺を狙うことができる。

 

他にも、起き攻め時に屈中Pを重ねたが相手がCAを打ってきたという場合、瞬獄殺で返すことができる(ほとんどのキャラのCAを返すことができるが一部返せないCAもある)

屈強Kなども瞬獄殺でキャンセルできるが、キャンセルできない技も一部あり例えば前強Pはキャンセルできない。

 

とりあえずここでは一番簡単な使い方だけ紹介します。
相手に密着で立弱Pをガードさせたあとにちょい歩きで瞬獄殺を出します。
入力方法は、ダッシュから弱Pを素早く2回押す(立弱Pは1回しか出ない)→レバー前で少し歩く、あとは弱K→強Pを入力して瞬獄殺
これが一番簡単かと思います。相手は暗転前にジャンプなり投げ無敵のある技なりを出さないと瞬獄殺を回避できません。


・発動中のVゲージ運用方針
※筆者はシルバーランクなのでもっとランクの高い方は真に受けないでください。

Vトリガー1は発動中に攻めてるときは非常に使いやすいですが、
距離が離れて立ち回りに戻ったときには扱いが難しいと感じます。
下手に強化波動を打っても無駄にVゲージを消費するだけなので無駄な波動は控えたいです。

 

立ち回り中では
・慎重に距離を取ってくる相手には弱灼熱をとりあえず打ってみる
・前に歩いて立中K→強化波動、でガードしても+1F、当たればそのまま強化昇竜で追撃
・おもむろに前にジャンプして強化斬空波動を打つか打たないかの2択

 

コンボでは1コンボに強化技をどれだけ組み込むかを相手の体力を見ながら選択することになります。
1コンボで~強化波動→強化昇竜とすると1コンボのダメージは上がりますが、
すぐにVゲージがなくなってしまい相手の体力が多く残っているのにVゲージを使い切ると逆転が難しくなってしまうので相手の体力が多く残っているときはVゲージ節約コンボを選択したいです。
また、瞬獄殺で倒しきれる体力まで持って行ければワンチャンで瞬獄殺があたれば勝ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma