ひらかわPP格ゲーブログ

主にストリートファイター5の豪鬼についての情報を書いています

スト5 豪鬼 Vリバ狩りVシフト仕込み

ストリートファイター5 豪鬼
執筆日:2021/2/26 確認ver 06.001
更新日:2021/2/28 確認ver 06.001

 

相手キャラが打撃系のVリバを持つ場合に有効なVリバ狩りです。
移動系のVリバにはこれは使えません。


■Vリバ狩り例 その1
・屈中P(ガード)→屈中P(ガード)→素早くVシフト入力


Vリバ遅い組に対して有効。Vリバ速い組は屈中PにVリバが確定するのでこれは使えません。
こうすることで相手がどこかの打撃でVリバしてきた場合はVシフトで取れる。
Vシフトで取ったあとは立中P→弱竜巻からコンボに行けます。
(一部キャラしか見ていないので立中Pが届かないキャラもいるかも知れません。立中Kは届かないキャラがいました)


屈中Pがヒットしていたら立中Kからコンボに行きたい。
1発の技でヒット確認しなくちゃいけないので難しい。
難しいので2回目の屈中Pを立中Kに変えてヒット時は弱竜巻を出す、というように変えれば難易度は下がります。

 

追記、かなり練習してみたところ、この連携にVシフトを仕込むのは非常に難しいということがわかりました・・・。

 

 

■Vリバ狩り例 その2
・立弱P(ガード)→屈中P(ガード)→素早くVシフト入力→立中P(ガード)→素早くVシフト入力


立弱Pがカウンターしていればそのあとの屈中Pが繋がり、更に立中Kに繋げてコンボに行けます。
相手がどこかでVリバしてきたらVシフトで取れて立中Pからコンボに行けます。

 

追記、この連携にVシフトを仕込むのは現実的に可能かと思います。屈中Pのヒット確認も可能かなと思います。

 

 

■補足情報

キャミィのVリバは裏に回るタイプなのですが、キャミィが裏に回ったあとにVシフトが出るためキャミィから遠ざかってしまい何も反撃が届きませんが、赤鴉空裂破(CA)なら届きます。

 

いぶきのVリバはVシフトで取ったときの有利Fが他より長いようで20F程有利になります。が、いぶきとの距離が遠いので安定を狙うならちょい歩きから立中Kがよさそうです。

 

 

 ■まとめ

他にも打撃を刻むあらゆる連携でVシフトを入れ込んでおくことで常にVリバ狩りが狙えるということになります。
VシフトによってVリバはかなり弱体化したと言えるのではないでしょうか。
安易なVリバは避けた方がよいのと、Vリバ狩りのVシフト仕込みは練習して常に自然に入力できるようにした方が大変お得だと思いました。

 

立強PのあとにVシフトを入力すると派生強Pが出てしまうので立強PにはVリバ狩りVシフトは仕込めませんのでご注意ください。

 

 

Vリバ速い組、遅い組はこちらの最後にまとめてますのでご参照ください。

hirakawa-h.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma