スト5 豪鬼 斬空波動ガードの有利不利について
ストリートファイター5 豪鬼
執筆日:2021/4/25 確認ver 06.021
更新日:-
斬空波動を各距離でガードさせたときの有利不利について調査しました。
斬空を打つ高さは、
前Jした直後に出す「最低空」
前Jの昇り中に出す「低空」
前Jの頂点で出す「頂点」
前Jの降り際に出す「降り際」
の4つとしました。
距離は、相手はリュウで、リュウのつま先と豪鬼のつま先の間がトレモステージのマス目で何マス分かという距離です。
「低空」は前Jの昇り中に出しますが、前Jから出すのが早すぎると斬空後に豪鬼が上にピョンと跳ねます。
このピョンがあると不利フレームが大きくなってしまうので上にピョンと跳ねないように斬空を出した場合とします。
VT1中の強化斬空はトレモで表示されるフレームは誤表示が多いです。
例えば密着から屈中Pを1発ガードさせた距離から最低空で中斬空を打つと+8Fと表示されますが実際はリュウの立弱Kが確定します。
距離によっては表示されるフレームは正しいこともあるようです。
■弱斬空波動
0.0 | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | |
最低空 | -27 | -27 | -19 | -5 | あたらない | あたらない |
低空 | あたらない | あたらない | -4 | -4 | +3~+5 | +10以上 |
頂点 | あたらない | あたらない | あたらない | -2~+1 | -2 | -1~+1 |
降り際 | あたらない | あたらない | あたらない | あたらない | -8~-7 | -5~-4 |
■中斬空波動
0.0 | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | |
最低空 | -27 | -27 | -21 | -12 | あたらない | あたらない |
低空 | あたらない | あたらない | あたらない | -4 | -2~0 | +6~+10 |
頂点 | あたらない | あたらない | あたらない | あたらない | -2 | -2~+1 |
降り際 | あたらない | あたらない | あたらない | あたらない | -8~-7 | -5~-4 |
■強斬空波動
0.0 | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | |
最低空 | -27 | -27 | -22 | -15 | -2 | あたらない |
低空 | あたらない | あたらない | あたらない | -4 | -4~-2 | +3~+5 |
頂点 | あたらない | あたらない | あたらない | あたらない | 0 | -2 |
降り際 | あたらない | あたらない | あたらない | あたらない | -8~-4 | -7~-5 |
■VT1発動中 弱斬空波動
0.0 | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | |
最低空 | -3 | -3 | +13 | +20以上 | あたらない | あたらない |
低空 | あたらない | +4~+10 | +7~+10 | +20以上 | +20以上 | あたらない |
頂点 | あたらない | あたらない | +17 | +20以上 | +20以上 | +20以上 |
降り際 | あたらない | あたらない | あたらない | +18~+21 | +20以上 | +20以上 |
■VT1発動中 中斬空波動
0.0 | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | |
最低空 | -4 | -4 | -3 | +7 | +10以上 | +10以上 |
低空 | あたらない | -2~-1 | -1~+2 | +4~+6 | +10以上 | +10以上 |
頂点 | あたらない | あたらない | あたらない | +10以上 | +20以上 | +20以上 |
降り際 | あたらない | あたらない | あたらない | あたらない | +10以上 | +10以上 |
■VT1発動中 強斬空波動
0.0 | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | |
最低空 | あたらない | -6 | -6 | +1 | 9 | +10以上 |
低空 | あたらない | あたらない | -3~+1 | -1~+1 | +1~+2 | +10以上 |
頂点 | あたらない | あたらない | あたらない | あたらない | +10以上 | +10以上 |
降り際 | あたらない | あたらない | あたらない | あたらない | +10以上 | +8~+11 |
■通常状態の斬空について
通常状態の斬空は距離2.0、低空で弱斬空を打つのがいいかと思います。
これより近い距離だと-4Fとなり確定反撃を食らってしまいます。
この距離での斬空は実戦でも反撃されづらく有効なのではないかと思います。
■Vトリガー1発動中の強化斬空について
シーズン5へのアップデートで強化の硬直が増えたため、近めでの最低空斬空がガードで-3Fになりました。
距離0.5であれば低空の弱斬空、距離1.0であれば低空の中斬空がよいかと思いました。
距離1.0では低空の弱斬空の方が有利Fが多いですが弱だと相手に当たるまでが遅いので反撃されやすいのでできるだけ弾速が早く有利を取れるものがよいかと思いました。
ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma