ひらかわPP格ゲーブログ

主にストリートファイター5の豪鬼についての情報を書いています

スト5 豪鬼 Vシフト対策

ストリートファイター5 豪鬼
執筆日:2021/2/23 確認ver 06.001
更新日:2021/8/17 確認ver 06.031

 

Vシフト対策を調べました。

 

 

まずVシフトの性能ですが、詳しいフレームデータはこちらをご参照ください。

(フレームデータを見るにはログインする必要がありますが)

game.capcom.com

 

全キャラ見たわけではありませんが、何キャラか見たところではVシフト関連のフレームは全く同じのようです。

 

 

■Vシフトの基本情報

Vシフトの入力は、レバーニュートラルで中K+強P。Vゲージ1本消費です。

Vシフトの全体フレームは30F(多分)で、1~16F投げ無敵、1~9F打撃&飛び道具を受け流す。受け流し時は全体フレームが17Fになるらしい&Vゲージ半分回復&動作終了まで完全無敵。

 

 

Vシフトの受け流しのスロー演出発生時はもう一度中K+強P入力で(押しっぱなしが簡単)Vシフトブレイクに派生できる。

Vシフトブレイクは発生8F、ガード時-2F。1~10F完全無敵。

 

Vシフトで受け流したときはリターンを求めるならVシフトブレイクに派生させずに他の反撃を入れた方がよいが、安定を取るならVシフトブレイクといった感じ。

Vシフトブレイクヒット後はキャラによって有利フレームは微妙に違いそうです。

豪鬼の場合はその場受け身で+14Fでした。

 

Vシフトブレイクヒット後の有利Fを全キャラ調べました。

hirakawa-h.hatenablog.com

 

 

■起き攻めの打撃重ねでVシフトされたとき

 

屈中P重ねをVシフトで受け流されて相手がVシフトブレイクを出さなかった場合は約±0Fの状況。

相手がVシフトブレイクに派生してきた場合はギリギリガードが間に合う(タイミング次第では間に合わないこともある)

 

 

屈中Pからキャンセルで羅漢(Vスキル1)を出せば相手のVシフトブレイクを取れる。

Vシフトブレイクを羅漢で取ると約+20Fになり立強Kからコンボに行ける。

相手のVシフトブレイクを見てから羅漢だと羅漢が出ない。

 

 

屈中PをVシフトで受け流されたのを確認しVトリガー発動すると約+2F。中央だと距離が遠くて瞬獄殺は届かないが、画面端であれば瞬獄殺が確定しそうだが確定しない。

ジャンプで避けられてしまう。

(打撃を受け流してスロー演出が入った場合は動作終了まで完全無敵のよう)

しかしジャンプで避けるなら天破にすれば当たる。瞬獄殺か打撃かの2択は有効そうです。

 

Vシフトブレイクガード後密着であれば瞬獄殺が確定する。

(全キャラ調べたわけではないので確定しないキャラもいるかもしれませんが)

 

 

屈中P重ねはVシフト対策として悪くはない。

 

 

立弱P重ねをVシフトで受け流されて相手がVシフトブレイクを出さなかった場合は約+6Fの状況。

相手がVシフトブレイクに派生してきた場合は見てから羅漢が行ける、かも? 羅漢で取れれば約+14Fになり立強Kからコンボに行ける。

 

 

重ね時に立弱P→屈中Pと入れ込んでいてもVシフトのスロー演出があるので屈中Pは出ない。

 

立弱P重ねはVシフト対策としてよさそう。

 

 

 ■投げ重ねにVシフトされた場合

屈強Kヒット→ダッシュ、相手はその場受け身、これで密着+2Fの起き攻めになります。ここから投げを重ねてVシフトされた場合は豪鬼側が+9Fになります。
これで確認しました。

 

・立弱P→弱竜巻~が届くキャラ
ダルシム、影


・屈弱P→弱竜巻~が届くキャラ
エド、本田、セス


・立中K→羅漢派生K~が届くキャラ
リュウ春麗キャミィ、ケン、アレックス、メナト、さくら、ローズ、オロ


・立中P→弱竜巻~が届くキャラ
ナッシュ、ベガ、バーディー、ネカリ、バルログ、ミカ、ラシード、かりん、ザンギエフ、ララ、ファン、ガイル、いぶき、バイソン、ジュリ、ユリアン豪鬼コーリンアビゲイル是空(老)、是空(若)、ブランカファルケ、コーディ、G、サガット、ポイズン、ルシア、ギル、ダン、あきら

 

※立弱P、屈弱Pが届くキャラはもちろん立中Kも届くので立中Kがよいと思います。

 

 

■投げ抜け潰しの赤星拳にVシフトされた場合

投げ抜け潰しの赤星拳にVシフトされた場合、赤星拳の発生が遅いのでVシフトの終わり際に赤星拳がヒットします。密着状態で赤星拳を出していれば全キャラのVシフトに届きます。

 

 

■画面端で前投げ→ダッシュ前投げにVシフトされた場合

この場合は豪鬼側が+3Fになります。立弱Pカウンター→立中K→弱灼熱~とコンボにいけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター5 ストリートファイターV スト5 ストV StreetFighter5 StreetFighterV 豪鬼 Akuma